ミネラルを多く含む食品を食べて増毛を促進させる!?

ミネラルは美容と健康維持にも欠かせない成分ですが、体の中で生成できないため食事から取り入れるしかありません。
ミネラル不足は体にも様々な影響を与えますし、薄毛の原因にもなる事があります。

ミネラルって何?

ミネラルと一言で言っていますが、実は種類が豊富で女性に不足しがちな事と薄毛や抜け毛の原因にもなる鉄や亜鉛、セレンにクロムもミネラルの一種です。
骨の健康に欠かせないカルシウムやマグネシウム、バランスが重要なナトリウムとカリウム、マンガンもミネラルの一種になります。
頭皮環境改善には基礎代謝を高める事も大切ですが、代謝をサポートするモリブデンもミネラルの一種です。
このようにミネラルといっても種類があり、それぞれに役目も違いますし、体内では生成できないので、食事の見直しが薄毛予防にも欠かせないという事も理解できると思います。

ミネラルの理想的な摂取方法

ミネラルウォーターには豊富なミネラルが含まれていますが、硬水には特に豊富なミネラルが含まれています。
日本の水は軟水なので飲みにくさを感じる人もいますが、水で手軽に摂取できるのは便利です。
食材で摂取する場合は、海藻、レバー、牡蠣、豆類に多く含まれていますので、毎日の食事に上手に取り入れていきましょう。
ミネラルと相性のいいビタミンも豊富に含まれる、野菜や果物も欠かせません。
1日の食事で全てのミネラルを摂取するのは少し難しいので、マルチミネラルのサプリメントで足りない分を補うのもいい方法です。

本来サプリメントは栄養補助食品なので、これだけに頼るのはおすすめできないのですが、ミネラルのように体内では生成できない成分は食事から全てを補うのが難しくなります。
またミネラルにも種類があるので、全てを補うにはマルチミネラルサプリメントの方が効率よく摂取できるというメリットもあります。
サプリメントと食事の両方で補う事が、女性の薄毛予防にも役立ちますのでぜひお試し下さい。


   にほんブログ村 美容ブログ 女性の薄毛・抜け毛へ