栄養バランスのとれた食事は増毛につながる?

女性の薄毛対策についてはいくつかの方法もありますが、一番いいのは医療機関で薄毛治療をしながら、自宅ではホームケアも取り入れるやり方です。

ホームケアの重要性

薄毛治療は医療機関で行いますが、薄毛の原因を確認しそれに合った治療をします。
外用薬や内服薬など人によってもちがいはありますが、治療を開始しても発毛効果を実感するには少し時間がかかります。
薬物治療も効果的ではありますが、その間は自宅で行うホームケアも大切になります。
ホームケアとしては頭皮環境改善を目指したヘアケア、食事や生活習慣の見直しと改善です。
ヘアケアは薬用育毛剤や頭皮マッサージ、スカルプケアなどがありますが、毎日食べる食事も重要になります。
食事から摂る栄養が、髪の発育や成長にも関係してくるからです。
薄毛治療で重要なのは抜け毛を減らし、増毛を目指す事です。
食事の取り方次第では、増毛にも役立つので栄養バランスを考えた食事を意識します。

増毛に役立つ食事

食事の栄養バランスを考えるのは薄毛予防効果だけでなく、美容や健康維持にも役立ちますし、体が健康であって初めて機能も正常に働きます。
増毛効果を高めるためには髪に必要な成分や栄養素を意識する事が大切ですが、それだけに偏らないように他の栄養素や成分とのバランスも考えます。
また食事を食べる時間も出来るだけ規則正しくしましょう。
こうする事で体内時計がいいリズムを刻めるので、ホルモンバランスを安定させ薄毛や抜け毛予防にも役立ちます。

食事で何を摂取したらいいか迷った場合は、三大栄養素のタンパク質・脂質・炭水化物と、ビタミンにミネラルを意識しましょう。
彩も赤、緑、黄色など鮮やかな色合いも意識します。
これを踏まえると肉と魚、野菜と果物、お米に豆類、海藻やきのこ類など品数たくさん必要になります。
1日の理想は30品目食べる事だと言われていますので、可能な限り全体のバランスを考えて規則正しく食事を食べましょう。


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